hhbggbdj

YouTubeへのニコ動からの転載は違法?ニコ動、ニコ生の著作権について

YouTubeにニコ動やニコ生などの動画を転載し、それでお金を稼いでいる方は多くいます。

ニコ動やニコ生のコンテンツは
YouTube上でも需要が高く、
再生回数は総じて高いです。

そういった背景もあり、
ニコニコの動画を転載する人は
後を絶たないのですが、
これって著作権的にはどうなの?
と疑問に思う人も多いでしょう。

ということで今回は
ニコ動、ニコ生の動画の著作権についてお話ししましょう。

音楽は当然ながら違法

ニコ動やニコ生にアップロードされている動画はいろいろな種類があります。

その中でもボカロなどの
音楽コンテンツに関しては
当然ながら違法アップロード
になります。

これらは著作権者に申告されることで
動画削除されます。

絶対にやらないようにしましょう。

他のコンテンツは?

音楽コンテンツは思いっきり著作権侵害になるわけですが、
その他のコンテンツに関してはどうなんでしょうか?

ここらへんに関しては
日本における著作権法を
知る必要があります。

具体的にはこちらにまとめてありますんで詳しく知らない場合には
一度は見ておく事をオススメします。

YouTubeへの動画アップロードと著作権 YouTubeに削除されやすい動画の種類とは?

ざっくりと説明すれば、
日本における著作物の定義は
思想、または感情を創作的に表現したもの」となります。

これを踏まえると、
個人的にはニコ生なんかの自分の日常を垂れ流しているものに関しては
「事実の報道」という形で著作権は適用されないのでは無いかと感じています。

ただし、ニコ生の顔出し放送の転載に関しては肖像権なども
絡んでくる可能性もあり、なかなか難しい問題ではあると思います。

また、ニコ生で放送しながら、
YouTubeでもチャンネルを持っている方も最近は増えてきました。

そういったYouTubeチャンネルを持っている方の動画は
著作権うんぬんの問題抜きで転載などは控えた方がいいでしょう。

こういった事情を踏まえた上で、
著作権上、問題無い動画などを
アップロードしていくのは
個人的には問題無いのではないかと思っています。

ただ、著作権だけでなく、
モラル的な観点も持ってやることが
大事ではあると思います。

月に10万円稼ぐ!Youtube副業メール講座への登録はこちらから↓
Youtubeメルマガ登録はこちらからどうぞ!↓
※携帯アドレス、Hotmailのアドレスなどでは届かない可能性が高いです。
出来ればGmail、Yahooメールが推奨です。
迷惑メールボックスに入る可能性があるのでそちらもチェックしてみてください。

今、メルマガに登録すると、
「高原がYoutubeで日給3000円を達成した全て」という
4万円の教材の特典として配布していた動画コンテンツ
今だけ無料プレゼントします!

期間限定のプレゼントですので
次にあなたがこのページに来た時にはプレゼントは終了している可能性が高いです。

興味があるのなら今すぐメルマガ登録してゲットしておいてくださいね^^
メルマガはいつでも解除出来ますが、
このプレゼント動画はいつまでもは手に入りません
からね。

Youtubeメルマガ登録はこちらからどうぞ!↓
※携帯アドレス、Hotmailのアドレスなどでは届かない可能性が高いです。
出来ればGmail、Yahooメールが推奨です。
迷惑メールボックスに入る可能性があるのでそちらもチェックしてみてください。