hhbggbdj

シバター激怒?!Youtubeからの収益が激減の真相

某有名Youtuberが
Youtubeからの収益が激減した!
暴露している動画が話題を呼んでますね。

その方はシバターっていう方で
Youtube的には有名な方なんで
いろんなところで取り上げられてます。

Youtuberの収益が激減!?理由はテレビCMのせい!?

シバターさんは収益低下の原因は
去年一気に増えた
Youtube自体の広告費用がかさんだ為に
Youtuberの収益が減っているのでは?

という風に考えているようです。

1再生0.1円程度だったものが
去年の12月に関しては
1再生0.05円~0.025円と、
約半分から4分の1まで
収益が落ちていたそうです。

ただ、実際にやっていた方なら
去年の12月とか多分それほど
変わってない
と思うんですよね。

というか、どちらかと言うと、
RPMとしては高めだった気がしますw

そもそもの話として、
自社の広告の費用を
Youtuberに押し付けるとかって
Youtubeほどの大企業がするとは
思えないんですよね~。

Youtubeで活躍するクリエーターを
増やしていくための広告費のせいで、
現在Youtubeで活躍している
人気クリエーターをないがしろにして
離れていかれたら本末転倒過ぎますw

特に今の日本の動画SNSの情勢は
Youtubeと張り合っていたニコ動が
一気にシェアをYoutubeに奪われて
かなり苦しくなってきている
ようです。

要するにYoutube一強の土台が
出来上がりつつある
わけです。

ここでうかつなことをして
有名クリエーターが離れていったら
せっかく築き上げた土台がパーですからね。

ここまで周到に
シェア拡大を狙ってきたYoutubeが
そんなぬるいことは
しないと思うんですよね。

じゃあ、
シバターさんが嘘をついてるか?
というとこれもまた違うと思います。

実際に彼のアドセンスの収益は
下がってきているんでしょう。

じゃあ、
それはなぜか?と考えた時に
浮かぶのがYoutubeの健全化です。

ま~これは色んなところで
言われていることなんで
今更細かい説明はしません。

簡単に言うと、
YoutubeがシェアNo1を取ったことで
企業広告が集まりまくってきた結果、
望ましくないクリエーターは
排除しよう
という動きに
なってきているということですね。

前述のシバターさんですが、
知っている方は知っているように
実はかなりの問題児Youtuberですw

ヒカキンさんが本を出したら
それを酷評レビューした上で
動画内で本に火を付けたり、

【参考動画】最悪の本!HIKAKIN著「僕の仕事はYouTube」の内容がひどすぎる件について

YoutubeのCMありましたよね?
あれをパロディにして
Youtuberをぼろくそに言ったりと、

【参考動画】好きなことで、生きていく SHIBATAR YouTube TVCM

いわゆる
ヒール(悪役)Youtuberなんですよねw

ま~そういったところが
一部のファンの心を掴んで
人気Youtuberになった訳です。

が、こういった動画って
Youtubeとか広告主的には
どうなのか?っていう視点で考えたら、
ま~求められてはいないだろうな、

と思ったりするわけです。

つまりはYoutube的に望ましくないと
判断されるような動画を
作り続けているクリエーターは、
今後広告自体が出にくくなったりする
といった可能性
も考えられるわけです。

というか、
もしかしたら既になっていて
そのあおりを受けて
シバターさんの動画収益も
下がっている可能性もあるのでは?
と思っていたりします。

Youtube側が評価アルゴリズムを作り
Youtubeチャンネルを評価していき、
(Youtube的に)望ましいものには高評価、
望ましくないものには低評価を付けて
広告の掲載先を選別するなんてことも
考えられます。

というか、
今のYoutubeの流れを考えたら、
近いうちにそうなるでしょうね。

そして、そういった
チャンネルの評価を元に各企業も
一定以下の評価のチャンネルには
広告を出さないようにする、

なんていうことを選べるようにも
なっていくでしょう。

ま~こういう流れが
良い悪いは別として、
今後のYoutubeは優等生方面に
突き進んでいくわけですから、
シバターさんのようなYoutuberは
今後厳しくなっていくかもですね。

個人的にはシバター好きなんだけどなw

で、こういった流れになってくると
正直Youtubeで面白いことって
今後やりにくくなってくると思うんですよね。

面白いこと=非道徳なこと
ってわけではありませんが、
そういったものに面白いものが
たくさんあるのも事実だと思います。

だからこそ、
ニコ動とかにはそういった
Youtubeが扱わなくなったところを
逆に積極的に扱ったりすることで
シェア回復とかして欲しいですね。

ま~ニコ動も既に大手なだけに
難しいかもしれませんがw

これからの動画プラットフォームが
どういった風に進んでいくのか
見逃せない状況が続きそうですね。

では!

月に10万円稼ぐ!Youtube副業メール講座への登録はこちらから↓
Youtubeメルマガ登録はこちらからどうぞ!↓
※携帯アドレス、Hotmailのアドレスなどでは届かない可能性が高いです。
出来ればGmail、Yahooメールが推奨です。
迷惑メールボックスに入る可能性があるのでそちらもチェックしてみてください。

今、メルマガに登録すると、
「高原がYoutubeで日給3000円を達成した全て」という
4万円の教材の特典として配布していた動画コンテンツ
今だけ無料プレゼントします!

期間限定のプレゼントですので
次にあなたがこのページに来た時にはプレゼントは終了している可能性が高いです。

興味があるのなら今すぐメルマガ登録してゲットしておいてくださいね^^
メルマガはいつでも解除出来ますが、
このプレゼント動画はいつまでもは手に入りません
からね。

Youtubeメルマガ登録はこちらからどうぞ!↓
※携帯アドレス、Hotmailのアドレスなどでは届かない可能性が高いです。
出来ればGmail、Yahooメールが推奨です。
迷惑メールボックスに入る可能性があるのでそちらもチェックしてみてください。